読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poipoiです。

技術的ななにかと、そうじゃないなにか。

結婚パーティーのためにいろいろつくってみた話

さて、まともなブログ記事1件目がこんな感じで完全手前味噌なのですが、先日結婚パーティーなるものを開催しました!

f:id:poipoides:20150326134039j:plain

いろいろな人に来ていただいて楽しい会になったのですが、ココではパーティー自体ではなく、そこで使った「技術」の話をしたいと思っております。

前段

結婚・挙式自体は実は昨年中に済ませてはいたのですが、夫婦2人だけのこじんまりとした挙式だったので別途友人を呼んだパーティーをやりたいね、などと話をしていまして。

で、

せっかくパーティーをやるのであれば普通のじゃつまらないし、なにかしら自分達のパーソナリティが出るものにしたいなと。

で、

私、一応エンジニア。奥さん、一応デザイナー。 ということなのでいろいろ自分たちでつくってみよう!という方向になったのでした。

実際なにをしたのか?

結果的には大きく分けて2つのアトラクション(?)を作って会場で使うことに。

  1. 照明を無線でピカピカさせるヤツ
  2. プリクラ的なアプリとその写真を会場に共有するヤツ

(ほんとはもっと壮大な仕組みをいろいろ考えていたのですが…完全に時間がなかった。。。)

実際の様子がこんな感じ。

f:id:poipoides:20150326134448j:plain

とりあえずまずはこのへんで

それぞれの詳しい内容についてはこれから解説記事を書いていこうかと。 結構長くなりそうな予感です。

まずは一旦この辺で。。。

追記

続き書きました

poipoides.hatenablog.com